南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ブロメリア

 で、先週ふと私が見つけて、これすごいね〜、と口走ってしまったブロメリア、ダンナが先週からずっとほしがってて、今週末も諦めてなくて、こんなことになるんじゃないかと思ってたけど、やっぱり今日買いに行くことに。
 お店で改めて見ても、そりゃあ立派できれいだけどさ、私もブロメリア類は好きだけどさ。どこに置くのよ? これ日陰植物? と店の女の子に訊いたら、日向ですという。日向に、置くところはもうないよ? 日陰ならまだベンジャミンの下に置けばいいかと思ったんだけど。
 代わりに何か、日陰用の観葉植物買おうよ、こんなのとかどう? とダンナの興味を逸らそうとしても、気に入らない様子、しかも目はずーーーーーっとブロメリアのほうを見てる。んも〜〜、三歳児じゃあるまいし!!!
 車を夜も前庭に入れないで路上駐車するなら、日向にも場所はまだあるけどね? と言ったら、じゃあそうする、と言うダンナ。二年ほど前、路上駐車してて車盗まれて、まあ返ってきたんだけど、それ以来夜はしっかり前庭に入れてたんですけどね。ふーん。車よりブロメリアか。じゃあいいよ。


 ということで、買ってしまいました。





 350ペソのところ、300にまけときますって。前のブロメリアも高かった、今までに買った中でもダントツに高かったんじゃなかろうか。今度のは、前のより大きくて立派だから不当な値段とは思わないけど、しかしそれを上回っております。盗まれないよう気をつけないと……?


 名前は、日本ブロメリア協会の図鑑を端から見たけど(ティランジアは見てないけど)わからなかったので、単にブロメリアにしておきます。しかしこれも、葉の感じからしてグスマニアでいいような気も……? 赤い部分、これから伸びるのか、それともこのままなのか? まだ花は咲いてないようだから、これからかな。
 前のグスマニアは子株を外したら、それ以来ほとんど成長してないので、これは子株がもし出たらそのままにしておこう。しかし場所取るよな〜。
 持ち帰ってから、どこに置こうかとずいぶん長いこと悩みましたよ。ひとまず野菜コーナーをばらして、そのすみに。