南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

赤いゼラニウム

 庭がジャングルのお店でダンナが目をつけたのは……やっぱり派手な赤い花が咲く鉢。ゼラニウム。わかりやすいなあ。でもそれ、花がだいぶへしゃげてるよ? と言ってみたけど、まあつぼみがまだあるし。
 これまた40ペソ。




 ゼラニウムの葉っぱってすごく柔らかくて手触りいいんだねえ。これ、カメンコも食べるかしらん? と思って帰ってから調べたら、食べてもオッケーらしいので、ちょっとだけちぎってやってみた。うーん、どうしてもって言うなら食べてやらんでもないがな、という風情で一口だけ。あんまり好きではない様子。


フウロソウ科テンジクアオイ属(ペラルゴニウム属)
学名:Pelargonium Zonale Hybrid
和名:ゼラニウム(学名Geranium属は別の植物)
スペイン語名:Geranio
常緑多年性
原産地:南アフリカ