南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエ竜山

 久し振り(って2週間ぶりだけど)の植物購入〜。
 朝一番で19番街のお店に行って、先週ちらっと立ち寄ったとき目を惹かれたアロエをやっぱり買っちゃった。


 アロエってハオルチアみたいなタイプのは好きだけど、いかにもアロエアロエしたのはそんなに魅力を感じないほう。いや、巨大なアロエ・ベラはきれいだと思うんだけど、カメンコの餌になるから買ったのとか、ダンナがほしがるから買っちゃったのとかは、すごく適当にしか世話してない(ごめん)。
 で、これもうーん、ものすごく好き、というわけではない、と思いつつも、なんかすごく惹かれちゃった。なぜか。お値段も50ペソと納得できる範囲だったしね。



 すごく健全に育ってる感じがいいなあ。


 そして、子株が大量に、ほとんどぐるっと一周するくらいに、出ている。



 それはもう、鉢がはじけるほどに!?



アロエアロエ
学名:Aloe brevifolia
和名:竜山、神頭竜山
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:南アフリカ


 日本で出回っているのはちょっと感じが違うのが多いみたいなんだけど、園芸種がたくさんあるようで、こちらの画像とか見るとまあ間違いないかな。

7号に植え替え

 鉢が割れているので、どっちにしても植え替え。根がぱんぱんに張っていたので、藁を少し緩めて、しかし下のほうの根は崩さずに、5号から7号に植え替え。下のほうの葉がだいぶ藁に埋まって、腐っていた。あんまりなのはむしりつつ、そのあたりだけはテソントレのみで覆うように。