南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ディフェンバキアがバキバキ折れる

 いやもう、シャレじゃなくて。
 数日前の朝、庭を見て回ってたらディフェンバキア・グリーンマジックの下のほうの葉が黄ばんでた。ベンチに小鉢を並べるために下ろして地面にじかに置いて、しかもその周りにも何かと増えてきてるからなあ、日当たり悪くなってるのかな、と見たら、4本ある太い茎のうち一本が根元から取れかけていた。


 玉つづりの鉢の落下事件直後だったので、何かが当たったか落ちてきたか? と思いつつ、仕方ないので折り取ってみたら、根っこが一本ついている。最初は水挿しにしてたんだけど、調べてみたら根っこが出てきてから乾燥させて植えると根付くとあったので、そのまま植えてみた。
 でもやっぱりダメだったので、再度掘りあげて切り口をチェックすると、腐っているのではなくてむしろ朽ちたようにモロモロと……。うーん、なんだこれは、と思いつつ、少し切り落として再度水挿しに。でも、すでにダメージ大きくて無理みたい。


 3本の茎が残っていた鉢のほうを、今朝、どんな具合かなあ病気や虫ではないよな、と折れた部分をよく見ようと鉢を傾けて覗き込んでいたら……一番太い茎が根元から自重でバッキリと折れた orz そりゃまあものすごく葉っぱが茂って重たくはなってたけどさぁ……。
 よく見ると、先に折れた茎がついていた部分から折れていた。一部が削られてしまったために、もう一本もちょっと不安定というか弱くなっていたらしい。腐っている気配は、一応なし。
 折れた茎には太い根っこが2本ついていたので、それをできる限り一緒に掘って、今のところ水挿し。ちゃんと水は上がっていて、ついている葉は全部元気。しばらくこのままにして、充分な根っこが出てきたら(茎の下のほうにはポコポコと気根の素がたくさん出ているので、たぶんそんなにかからず根が生えると思う)植えることにしよう。別の鉢に植えるか、元の鉢の空いたところに植えるかは、そのとき考える。