南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿毛つきマミラリアに子株

 マミラリアかどうかよくわからんサボテン、買ってきた当時子株を一個はずして分けたんだけど、これは花が咲かないかねえ、と仔細に眺めてみたら……。
 ええと、これ、前に子株を外したところだよね? そのまったく同じところにまた子株が。



 ……いいけどね。


 しかしこれ、植え付けした当時も書いてるけど、親株を真ん中にしちゃったので、すでについていた子株ふたつが、今となっては鉢の端に当たってこれ以上成長できなさそう。



 植え替えてやったほうがいいのかなあ。でも当時の苦労(トゲが痛い)を思うとためらってしまう。分厚い手袋買ったから、それを使えばいいのかもしれないけど、そうすると今度はサボテンのトゲをビシバシ折ってしまいそうでこれまたためらわれるという……。

4号に植え替え

 枯れかけマミラリアの子株を植えつけるついでに、4号鉢があったので、そちらにこれを植え替えることに。
 3号鉢から外してみると、うっすらとした根が鉢の内壁にまで到達していた。底のほうだけ少し土を崩す程度にして、ほぼそのまま4号鉢に入れて、隙間を埋めて完了。トゲは問題なし。



 左の1号鉢は、以前に外した子株。これは最初3号鉢しかなくてそれに植えていたけど、水遣りの加減が難しいので、1号鉢に植え替えていたもの。外した当時は他のふたつよりほんのり大きかったはずなんだが、やっぱり親株についたままのほうが成長が早い。
 でもまあ、どれも当時の写真(5ヶ月前)と見比べると、成長していてよかったよかった。