南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

入院中のマミラリアにつぼみ

 うちには「入院」コーナーがあって、だいたいサボテンなんだけど、水やらなすぎで調子悪くなって、少しこまめに様子を見てやらないとってのをまとめて、やや日陰に置いているんだけど。
 現在入院中なのは、陽射しがきつすぎて赤くなってだらんと垂れてたエビサボテン(数日で治ってもう退院させていいくらいなんだけど、戻すとまただらんとなりそうなんだよな……)、水やらなすぎてしわができてしまった英冠玉(このブログのトップ写真なのに)、そして現在一番重症のマミラリア大玉。


 このマミラリア大玉、買ったときはこんなんで、それからボコボコとシードポットが出てきて、その後、あまりに水やらなすぎたせいか、下のほうから枯れこんできちゃった……。
 あわてて、ちょっとこまめに水遣りするよう入院させたわけだけど、治らないねえ。むしろ、じわじわと上に広がっていってる気がする。前に枯らしたサボテンと同じように、原因不明でこのまま枯れちゃうのかねえ?



 一番ひどい側がこんな感じで、反対側は高さ4分の1くらいまで茶色くなっております。
 下についてる子株も、まだまったく平気なのと、ちょっと茶色くなってるのとあって、無事なヤツを今のうちに取り外しておくべきか、悩む。


 ところが、そんな状態なのに、数日前からなんか出てる、まさかつぼみじゃないよね??? と思っていたものが日々膨らんで、やっぱりつぼみのような気がする。



 おいおい、正気か、そんな状態で花とか咲かせていいのか、いや、だからこそか!?
 よくわからんけど、花が咲き終わるまでは子株分離はお預けですかね。

子株取り外し

 お預け、とか書いてからふと気がついた。子株外すのに、親株を動かす必要はないのでは???
 試しに太いピンセットを突っ込んで動かしてみると、わりあい簡単にボロッと取れた。5つついているうち、一番小さいのは半分埋まってる感じだからまだ無理っぽいし、もう一個は全体の3分の1くらいが枯れこんできているので、そのまま残すことにして、他の三つを外してしまったよ。



 一番最初に外したの(左端)は根っこが一本出ていた。二個目はちょっとピンセットがお肉に食い込んで傷をつけちゃった。大丈夫かなあ。数日乾燥させてから、植えつけてみることにする。



 残った親株には残された子供がふたりと、つぼみ。

子株植え付け

 翌日の15日、5号鉢に子株三つを植え付け。と言ってもちょっとくぼませて、ちょんと置いただけですがね。