南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ザミアをようやく入手

 ソテツを買ったときに思い出したのが、昔、植物園で見かけた面白いソテツ、メキシコソテツ、別名ザミア。

植物園のザミア

 当時の写真を引っ張り出してきた。雨が降った翌日だったみたいで、地面に葉っぱから滴った水がつけた跡が数珠玉のように並んでいるのが面白かったり。




 でもこのころは、うちにこんなものを所有しようとは夢にも思ってなかった……。

防波堤のザミア

 で、ニホンソテツを買ったときいろいろ調べていて知ったのが、このザミアはメキシコソテツだということ。そうかぁ、そんならその辺で売ってるよな? 防波堤にも立派なのが植わってたしな〜、と撮ってきた写真がこちら。



 夕陽に映えて、美しい〜。こんなのがほしいよな〜。
 さらに、防波堤に面した食堂でよく朝ご飯なんかを食べるんだけど、そのときにそのすぐ脇に植わっていたザミア。




 こちらはやや日陰に植わっているせいか、それとも種類が違うのか、葉がみょ〜〜ん、と伸びてうねっている。
 こんなの、ほしいよねえ、とダンナと言いつつ、実はこの時点でいろんな植木屋さんで訊いてみても、まずザミアを知らないか、知っていても「あ〜あれねえ……。今ないねえ」と言われるばかりでありました。
 メキシコ原産のものが、なんでそんなに出回ってないのさッ!


 と半分以上あきらめかけていたある週末、ひとりで用足しに出かけていたダンナが帰ってくるなり、「おい、前にほしいって言ってたヤシの写真あるか!?」と言う。あるよー、と言うと、「それをカメラに入れて出かけるぞ!」。おいおいおい、どーしちゃったのよ、普段からのんびりトロトロ、亀な私よりも亀なダンナがえらく行動的。とにかく写真をカメラのSDカードに入れ直して車に乗ると、ダンナが言うには、通りすがりに植木を売ってるおじさんがいて、訊いてみたらどれだかよくわからないけど、わかったら仕入れてくると言ってると。
 植木屋、まだあったの? と訊いても、前には単なる空き地だったところに植木を並べているらしい。行ってみると、なるほど、見たことないお店が急ごしらえ。おじさんには「ザミアっていうんだけど」と言っただけで(ダンナはこの名前を忘れていて、葉っぱがああでこうで、と説明したらしい)、写真を見せるまでもなく(念のため見せたけど)植木屋のおじさんは知っていた。
 じゃあ仕入れてきてあげるよ〜、そうだな、来週の木曜には帰ってくるから、というので、まあ半分くらいだけ期待して待っていた。木曜日、おじさんの姿はない。そして今日、土曜日、名刺もらってるから電話かけてみよう! とかけたら、「今そっちに向かってるとこ〜、あと一時間半で到着する!」と言う。


 で、その時間を少し廻ったくらいに行ってみると……いたいた、トラックから積荷を下ろしているところ。そしてザミアは、私が希望したとおりちいちゃいのが来ていた〜。2本あって、うーん、どっちも葉っぱがしょぼしょぼ、しかもカイガラムシつきだぁ〜。
 でも実は昨日、うちのシノブボウキにもカイガラムシを見つけてせっせと退治したところだしねえ、どうせカイガラムシなんているし(そうか?)。何より、やっとこさで持ってきてもらったザミアです。買わずにおられるかってーの。
 おじさん、「いやあ、案外なくってねえ、見つけるのに苦労したよ」と言ってたけど、すごく正直者の顔したおじさんなので、吹っかけるために嘘ついてるんじゃなくて本当に苦労したんだろうと思います。お値段は、「うーん、ちょっと高いんだけど680ペソ」。おっけーおっけー、そのくらいは覚悟してましたよ。ニホンソテツもそのくらい(本来は)してたしね。



 これがカイガラムシつき、剪定前の、買ったまんまのメキシコソテツ。うーん、しょぼいけど、頑張って育てて防波堤のくらい立派にしてやるよ!?
 というわけで、午後汗だくになりながらカイガラムシを退治して(まだ数回はチェックして戦うことになるだろうが)、ついでによじれたりしている葉っぱを容赦なくザックザックと切った。その写真は明日、鉢を買ってきて植え替えてから載せるけど、葉を切ったあとでカイガラムシ取りをしていたら、その切り口に……




 あら〜、水が染み出てきてる。きれい〜。と思って写真を撮ったんですがね。これ、水じゃなかった。濃厚な樹液だった。指先にうっかりついて、それに気がついたので、左手で頑張って写真撮りましたよ。
 左のしずくに青空が映りこんで、太陽が私の指にまで反射している。




ソテツ科(ザミア科)ザミア属
学名:Zamia sp. (Zamia furfuraceaかZamia pumilaだと思う)
和名:ザミア、メキシコソテツ
スペイン語名:Zamia
常緑多年性
原産地:メキシコ


 ちなみに、4月21日を最後にずっと植物買ってなかった(カメンコの餌に採ってきた雑草を植えたりはしてたけど)。3週間ちょっとぶりの買い物です。
 植木屋のおじさん(実はサムズクラブ近くの屋台の植木屋さんの親戚なんだそうな)は、「これとかも、どう〜? 立派でしょ、マダガスカルパーム」とかお薦めしてくれたけど、あ、うちにもこのくらいに育ったのがあるよ〜。「じゃあこれはどうかな、人気商品!」ってブラジルの丸太、もとい幸福の木ドラセナをお薦めしてくれて、ごめん、それもある。と言ったら、「たくさんあるんだねえ」と苦笑いしていた。
 すまないけど、おじさんのお店より種類だけはたくさんあるんだよね、うちは。まあバラとかはないし、おじさんとこでは色とりどりのバラがいい匂いさせてましたけどね。あーでもちょっとほしいかもしれないのがあったかも。また行くかもですw

翌日、鉢に植え替え

 も〜〜〜〜めっちゃ苦労した!!! 最後には鉢を鋏で切り裂いて取り出すしかなかったけど、とにかく、新しい大きな鉢に植え替え、昨日カイガラムシを取り除きながら剪定もして、ちょっとはザミアらしくいい感じになったかなー。