南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ブロメリア、処分しようとしたら

 前にダンナがどーーーしてもほしいッ!と言って買ったブロメリア花が咲いて、終わって、真っ赤な苞の色がどんどん褪せて茶色くなって、ある日引っ張ったらボロッと取れて、最近はろくに水もかけてやってなくて、こんなお姿になっておりました。



 もうだいぶ前から、これどうするよ? という話をダンナとしていて、処分しようか、するしかないね、子株出ないしね、と言いつつ、なかなか思い切れずにいた。
 で、今日、ザミアもようやく手に入れたし(関係あるのか?)思い切って処分しよう! と大きなゴミ袋を用意して、よっこらしょと鉢を持ち出して、葉っぱをわっさわっさとポニーテールの要領でまとめていたら……。



 見つけてしまいました、子株。それも二個。
 あーーーーー、どうしよう。ダンナは出かけてていない。見なかったことにして処分してしまうか?
 これより前に買ったブロメリア(グスマニア)も、子株がふたつ出て、取り分けて親株は処分したのはいいんだけど、そこからあとが……変化がない。大きいほうの子株は、最近ようやく根を張ってくれたようで、写真を見ると少しは育ってるんだけど……。もとの株のような大きさにまで育て上げる自信はゼロ。
 そして、こちらの子株も、親株ほど大きく立派にするにはどうすりゃいいんだ……。育たないなあ、とストレスいっぱいで見守るより……とかなり迷ったけど、でもねえ、せっかく子株出して頑張ってるんだし。


 と、結局そのまま元の位置に置いて、たっぷり水をやりましたとさ。