南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

初の水飲み

 証拠写真はないんだけど。


 今日の昼過ぎ、水入れに挿した菜っ葉の下にもぐりこんで、何をしてるんだろうと覗いたら、水入れのふちに両手を突っ張って、鼻先を水に突っ込んでいた。あれ、と思って見ていると、首の辺りが大きく波打っていたので、確実に水を飲んでいました。


 うちのカメンコ、あんまり水飲まない子だなあと思ってたんだけど、初めて見たよ。
 あまりにも飲まないから、このごろ水入れの水は水道のを入れてた……。まあ飲んでも毒じゃないけど、反省。これからちゃんと飲み水を入れることにしよう。
 とか言いつつ、今入ってるのはそのまま放置してるけど。イヤ、入れ替えます。今、入れ替えます。

動画撮れたー

 証拠写真はないけど、とか言ったけど、水を入れ替えてやったら、ハウスに入っていたカメンコが「お!?」という感じで出てきた。あ、これはもしや、また水を飲むのか? とカメラを掴んでとりあえず撮影。とっさだったので、構図もよくないし、暗くなってしまうのはなぜかwmvに変換するといつものことだけど、まあどうにか飲んでいる様子が見てとれるかと。
 飲み終わったあと、はー、と口を拭うところまで撮れたのはラッキー。youtubeのサイトに飛んで直接見たほうが、少しでも画面が大きくて見やすいかもです(こちら)。



 ハトの声の聞こえるのどかな午後。

体重測定

 しかし普段と違うことをされると、心配にもなるわけで。
 まあ水を飲むのは暑いからだろうと思いつつも、いつもと同じものを食べていて、なんで二回ももしかしたら三回も水を飲んでいるのか?
 飼育書にも何か書いてあったなあ、と引っ張り出してきて読みなおすと、まあ暑くて脱水ということもあるが、腎臓病の前触れの可能性も、とか。腎臓病の他の症状を調べて、そうだ、体重を量ってみよう、と思いつき、すでにハウスにこもっているカメンコを持ち出して量った。


 163g……(・ω・)
 11日前は143gだったのに。20g増えてる。
 まあ11日前の5月2日は、体重あんがい増えてないなと思ったから、そのときの数値にミスがあったか(でも証拠写真あるけど)、たまたま排泄とかで体重が少なくなっているときだったのかも。
 今日は昼過ぎにでっかいウンチをして、大量のおしっこもして、でもそのあとでたっぷり水を飲んでご飯も食べたところだったからな。
 まあしかしこの体重の増え方なら、大丈夫だろうと思う。一応注意して様子を見ることにはします。