南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉の種、発芽

 9日に蒔いた199個の竜玉の種、今朝見たら、芽吹いてた〜。



 ざっと数えた感じでは40個くらいかな。




 アップ写真。黒い種の殻がふたつに割れているのが見える。
 そう言えば親株の横に生えてたのはどうなったかな、と覗いてみたら……増えてる〜! 四つに……orz そうだよなあ、一個しか落ちてないわけがなかった。というか、この鉢は動かせば種がボロボロ落ちて発芽しちゃうってこと? うーん、もう動かせない……。(というか種を回収しろよ!ってことですかね?)