南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゾナトゥス、脇花が開花

 昨日、つぼみだったー、と書いたクリプタンサス・ゾナトゥスの脇から出ていたやつが、今日、すでに開いていた。




 なんか、真ん中に咲いていた花よりも花びらが太くて立派?
 他の部分からも白っぽいつぼみがぐんぐん出てきているので、まだしばらく開花期は続きそう。

めしべが!?

 翌31日、またふたつ咲いてて、昨日もちょっとあれ?と思ったんだけど、よく見るとめしべがしっかり出ているんだよねえ。
 最初に咲いた二つほどは、めしべが見当たらなくて、雄株だったりするのかなあと思っていた。写真を見直してみても、おしべばっかり。その後の花はそんなに仔細に眺めてなかったので、わからないけど。


 今日のは、



 めしべくっきり。

ついでに子株

 こないだ写真に撮ったけどよくわからなかった子株も撮り直し。



1月2日、雌しべのあるのとないのと

 また花がふたつ咲いていた、そのうちの一個にやっぱり雌しべがない!



 ないほうをアップで撮ってみたけど、カメラのバッテリがへばり気味だったせいかピントが今いち。午後4時ごろ写真をパソに落としてみて、これはちょっとなあ、撮りなおすか、と外に出てみたらもうしぼんでいたので、仕方ない、これで。


 奥のほうに隠れているかと思ったんだけど、それもなさそう。
 もう一個のほうは普通に雌しべ。


 不思議だー。