南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ大晦日の身体測定

 新年にしようかなとも思ったけど、〆ってことで年末身体測定。
 ところで、12月はワンコの看護にかなりかかりっきりで、カメンコも忘れてたわけではないんだけど、カメってこういうとき自己主張しないからねえ。最低限の餌とケージの掃除だけはしていたけど、ベッドでの日光浴も数えるほど(部屋の窓から午後直射日光が入ることは入る、けど窓を閉めてることも多し)、風邪だけは引いてないよな、と思っていたんだけど。


 で、今朝になって、そう言えばカメンコずいぶん長いことウンチしてないんじゃないか? と気付き、温浴させてみた。いつもならお風呂に浸かるとすぐにウンチするのに、今日は34度のお風呂では効果なし? 39度にまでしてみると、ようやく気張り始め、それでも出てくるのはぷっぷくぷっぷくオナラばかり。
 まあ頑張っているとそのうちちゃんとウンチも出てきて、10cmくらいになったけど。もういいかとケージに戻したら、そこでもやってたし。



 ウンチを久し振りに出したから体重は少なめかな、とは予測していたけど、10g増の412g。


 で……スリーサイズを測ってみたんだが。

  • 甲長 12.0cm(先月比 ±0)
  • 幅   8.8cm(先月比 ±0)
  • 高さ  7.0cm(先月比 ±0)


 えええ〜! まったく成長してません!! 病気じゃないだろうねえ? これまで成長しなかったのって、うちに来て最初の一ヵ月半だけだったし、そのときはまあ移動や環境変化のストレスと風邪引きが原因だったと思うんだけど……今回は何!?
 やっぱりあんまり構ってやれず、放置気味だったから? 日光浴やカルシウムが足りなかったか? うう〜む、やむを得ない事情とはいえ、ワンコも少しずつ回復してきているので、もう少しきちっと世話をしてやらねば、と反省。


 育ってないので、上下左右前後の写真は割愛して、少しベッドで遊んでやった写真を。年末年始のご挨拶も兼ねて。







 失敗写真も、躍動感あるじゃんね? ということにして載せときます。
 鼻水も出てないし、それ以外の病気じゃないといいけどなあ。
 カメンコはベッドの上をうろうろ、庭から取ってきた葉っぱも最初は食べようとせずに私の脇の下に突っ込んできて、口でぎゅっぎゅっと音を立て、それで一応満足したのか、葉っぱを食べて、尻尾振り振りベッドの上を散歩、具合が悪そうには見えなかったけどな。
 部屋の保温には一応気をつけていたとはいえ、全体にやや低温(28度前後)気味だったせいもあるのかなあ。餌は普段どおり食べてたと思うし。


 ま、とにかく、去年のドキドキだったカメ飼育から大晦日を迎えたときはほっとしたもんだけど、それからさらにもう一年経ったのかと思うと感慨深いです。