南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ大晦日の身体測定

 ワンコが合間にいろいろと世話が必要になってくるので、外ガメたちの測定は駆け足になっちゃったけど。


 ミゾッコは相変わらず成長ゆっくり。体重は194gと、先月から14g増。
 スリーサイズは

  • 甲長 10.1cm(先月比+0.1)
  • 幅   8.4cm(   +0.2)
  • 高さ  4.4cm(   +0.1)


 と控えめだけど着実に成長。
 ミゾッコをくれた隣の家政婦さん、それから一ヵ月後くらいに、もう一匹ミゾヤマガメを見つけたそうで、でもそれは5cmくらいのチビだから自分で育てると言ってた。こないだおしゃべり(ミゾッコにお嫁さんほしいなー、ってことで)したとき、その家政婦さんが言ってたけど、彼女のとこのおチビちゃんもすごくゆっくりしか成長してないらしい。ヤマガメって成長遅いんかしらん?



 どうぞ、来年もよろしゅうに。