南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ、脱走の野望

 今朝もまたしゃばしゃばと半時間ほど雨が降ったせいか、ミゾッコが活発に動き回って……。




 このごろすっかりブロックの上がお気に入りだねえ。
 しかしサナテ対策で設置したゴールネットがわりと近くなってる。うーん、もしかしてちょっと手を伸ばして爪を引っ掛けたらネットを引っ張り下ろして、その隙間から上へ……てのはやっぱり無理か? そもそもカメって手を顔より上に挙げるの、無理だもんな。


 出るのは無理だと思うけど、前の初散歩のあと、ワンコの看病で忙しくて、まあいろいろやってくれるから写真はそれなりに撮ってたけど、散歩はさせてなかった。が、一昨日の土曜日の朝、ちょっとまた散歩させてやろうと出した。
 それもあって、外に出たい願望が高まってるんじゃないかと思ったり。

二度目の散歩

 ミゾッコ二度目の散歩のときの様子もメモ。


 クジャコポチコポチオも朝ご飯のためにたらいに移動して、ポチオとミゾッコだけ特別に鶏肉の朝ご飯〜、と刻んだのを持って出たところでなぜか前の晩に来ているはずだったゴミ収集車が来て、そう言えばゴミ出すの忘れてた! と引っ張り出し、ワンコのゴミを取りにいったときまたちょっとだけウンチしてたので戻ってそれを掃除し、……さて、と外に出てみたらミゾッコを見失った。
 あれーー、どこ行っちゃったかな、と鉢のあいだや後ろを探していると、掃除のおばさん到着。一緒に探してくれるんだけど、鉢からあふれてコンクリの上に根っこを張ってるカリシア・レペンスの鉢を勝手に動かそうとしたりするから困る。それは動かせないって言ってるでしょうがー。
 カメンコは大鉢の後ろに行かないように小鉢を並べてあるんだけど、ミゾッコは縦にスリムだから、カメンコが通れない隙間も抜けるしなー。としばらく探し続けたら、エケベリアの中鉢の横に隠れてた。


 一回目の散歩はわりと臆することなく歩き回ってたのに、今回はちょっと臆病? それとも私がいなかったから、鳥たちがひゅんひゅん飛び交ってたんかしらん。
 ミゾッコももう少し目立つ色合いなら、庭に放し飼いにしてもいいんだけど、まだ踏んづけるとバリン!と行きそうなサイズだし、怖い。もう少し成長してからね。