南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゾナトゥスに子株

 12月中旬から次々と花を咲かせていたクリプタンサス・ゾナトゥス、もうそろそろ花も終わりに近いのか、咲かない日も出てきた。



 枯れた花ガラを放置しているのと、今朝ちょっと雨が降って濡れたので、わかりにくくなってしまったけど、まだ緑色のつぼみもあるようなんだけどね。
 しかし真ん中のつぼみ群の他に、それより一回り外の葉のあいだから、何か緑色のものが出てきてる。




 うーん、これは何だろう? 子株には見えないし、ここにも花が咲くのかなあ?
 と思いながらぐるっとチェックしてみたら、なんと! すでにかなり大きくなった子株が。



 いつの間に〜。とにかく嬉しい、しっかり育ってちょうだいね。
 ノビスターも子株は一個だけだけど、これもかなあ、とさらに仔細にチェックしてこんなのも発見。



 あれま、ポチコの子供がこんなところに、と見える写真だけど、雨水がたまってて様子がよくわからない。これ、たぶん子株だと思うんだけど。
 とすると、上のほうの緑色のはやっぱり子株じゃないよなあ? いろいろ謎。