南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑入りアロエに子株

 買ったとき、ヨレヨレだなあと思ったけど、それからさらにヨレヨレになってしまった、斑入りアロエ……。買ったとき根腐れしてたから、水遣りを控えすぎたかも。


 大きいほうはまだしもと思ってたけど、それでも買ったときの写真と見比べるとちょっとかわいそうなことに。


 と思って今日持ち上げて覗き込んでみたら、なんと、子株が出てた。


 たぶん、四つ。頑張ってるなあ。これは買ったとき根腐れしてたほうなんだけどね。


 そして、買ったとき根っこは良好だった小さいほうは……。


 いつの間にやらこんなにひねた葉っぱになっちゃって、しかもいつだったか忘れたけど、こてっとこけたので、あれ?と見たら根っこが綺麗になくなってた(ので、この写真も手で支えている)。
 それでも適当にまた突っ込んでたんだけど、何しろ株がすぐ上で広がっているから、ちょっと動くとすぐ倒れてるんだよねえ。今日もしっかり突っ込もうとして見たら、あら、根っこが出てきてる?



 まあこれなら、まだ生き延びてくれるかも。
 この株を植え替えたとき落ちた子株も、適当に鉢に植えたら、よろけながらもしっかり根付いているようだし。