南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユーフォルビア・セレンディピタ?

 また週末の買出しでスーパーに行って、前回買ったユーフォルビア・グリーンウェイイをもう一鉢ほしかったのと、もうついでだからもう一個、まだうちにないユーフォルビアも買っちゃえー。



 わかりにくいけど、5本生えてる。同じのはまだいくつもスーパーにあった。



 しかしこれがけっこう難物で、同定できない。アエルギノーサの色違いのような気もするし、キリン首ユーフォルビアと地肌の模様が似てもいる。
 キリン首のEuphorbia heterochromaは、前に買ったのはトゲなしのだけど、トゲがけっこうある個体もあるようだから、それかなあ。でもスーパーに、うちと同じようなキリン首はまた別にあったんだよねえ。別物に見えた。
 それともこっちのEuphorbia serendipitaかしらん。地肌の模様がキリン首のヘテロクローマほど規則正しくないしね。とりあえず、セレンディピタってことで。


【追記】さらに探していると、Euphorbia calodermaのような気もしてきた。でもシールドがもっと白茶けてるんだよね。E. heterospinaにも似てるような気がする。けど、どれも情報少なすぎてよくわからん。E. heterospinaはドイツ語サイトには載ってないし。


トウダイグサ科ユーフォルビア属
学名:Euphorbia serendipita? E. caloderma? E. heterospina?
和名:特になし
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:ケニア / タンザニア / ?