南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カランコエ錦蝶の子供たち

 6月に買ってきたカランコエ・デラゴエンシスの錦蝶、オーストラリアで大繁殖して大迷惑、ってのがよくわかるくらい、子株をビシバシ飛ばしてあちこちに寄生してるんだけど、でもよその鉢の足元とかだと日当たりもよくないのか、ヨロヨロになっているのがほとんど。親のほうもどんどん上に伸びて、自重を支えきれなくなって横に倒れてまた上に伸びたりと、なかなかとんでもないことになっているので、ちょっとだけでも子株をちゃんと育てておくか、と思ってそこらに生えているのを引っこ抜いて、4本ばかりをひとつの鉢にまとめて植えたのがひと月ほど前の11月21日。



 マダガスカルパームのそこそこ日当たりのいい足元に置いておいたら、なんかいい感じに黒ずんでかっこよくなってきた。





 このくらいのサイズか、もう一回り大きいくらいで収まってくれたら理想的なんだけどなー。でもきっと親みたいにずんずん伸びちゃうんだろうなー。