南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンミックス実生、なかなか

 土がいかんのか、水遣り(ほとんどしてない)が下手なのか、それともイワシ缶に罪があるのか……。きちんと植えようと思う実生はうまくいかない。
 サボテンミックス種も、放置してるんだけどねえ、なかなか育ちませんねえ。6月末からちょっとしか成長してない。



 ほとんどが(たぶん水不足で)赤黒いなか、いくつかだけは緑色しているのも不思議。




 やっぱり一個だけ違うサボテンで、あとは全部同じに見えるけどね。左の五稜のは、ピロソケレウスっぽく見える。
 これももっとちゃんとした鉢に植え替えてやったほうがいいんだろうか、と思いつつ、また放置する予感。