南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パンダナスも育ってます

 これまた嘘っぱちのブロメリアと言われたけどたぶんタコノキことパンダナスであろうと結論付けたやつ。育ってるよなあ、とは思っていたけど、ベンジャミンの枯れ葉がいっぱい落ちるし、それを取り除こうとするとトゲがチクチクぐさぐさするし。


 でも今日は無精せずピンセットで枯れ葉を取り去って綺麗にして、写真〜。




 もう鉢が小さすぎ。下の穴からかなりの太さの根っこが出てるし。バランスも悪くなってひっくり返りそうだから、植え替えないとねー。
 枯れ葉を取ってるとき、うっかりして下のほうの子株を一個むしっちゃって、どうしようかと思ったけど、とりあえず同じ鉢の足元に突っ込んでおきました。