南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオのポートレート

 今日はたらいでの朝ご飯(ポチオが落ち着かないとクジャコポチコが食べられないので、今のところ別たらい)で、ご飯はあんまり食べなかったんだけど、パニックになることはなく、用心深く泳ぎ回っていたので、写真。





 んん? なんだー? とこっちに頭をめぐらせる。もう二日目くらいから、こちらを認識してはいる様子で、顔を見るようにはなってるんだけどねえ。
 しかしポチオの虹彩は黒いね。



 ポチコはもっと色が薄いよな、と思ったけど(甲羅もだし)、初期の写真を見るとポチコも虹彩は黒かったみたい。
 9月の写真。


 最近の写真。


 お店で飼われていたときより環境が明るくなったからかなー。ポチオも目の色が変わるのかどうか、今後に期待。