南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユーフォルビア・グリーンウェイイ

 昨日の晩、ワンコはちょっと落ち着いてるし、私も息抜きに出かけたかったので、スーパーへ買い物に。で、ストレスが溜まっていると、というわけでもないと思うんだけど、サボテン多肉を買いたくなる。
 スーパーには前に仕入れた鉢が売れ残って並んでいたけど、3分の2くらいがもう枯れているか腐っているか何も残っていないかという状態。処分すらしないって、すごいよな……。
 と言いつつ、残ったマシなものから、まだ持っていないのを探してみた。



 ちょっと状態悪くてお肌が荒れてるけど、まあユーフォルビアならこれから元気に育ってくれるだろうし。




 調べてみたら、日本ではあまり出回ってないのか、和名はない様子。


トウダイグサ科ユーフォルビア属
学名:Euphorbia greenwayi
和名:特になし
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:タンザニア

後日もう一鉢追加購入

 もう少しお肌が綺麗なのもほしいなと思って、スーパーにはまだ4、5個同じのが残っていたので、もう一個買ってきた。