南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・ハーニーの群生

 マルバチトセランことサンセベリア・ハーニー、買ったのは去年の5月と、うちでは最古参のひとつ。しかし最初のころはずっと室内に置いていたせいか、子株が出たのがやっと10月!? それから順調に育って、今年の2月にはどっちが親株だったかもわからないくらいになってさらに新芽が出てきて、5つになったまでは把握していた。


 しかしそのころから(3月にスーパーの駐車場に出張屋台が来ていたこともあって)他の植物がどんどん増え始めたので、ハーニーは6月に8号の鉢に植え替えただけで放置。鉢にぎっしり群生になってくれてもいいよ〜。と思ってたけど、まだぎっしりとはいかないけどね。



 いくつくらいになっているのかよくわからないけど、10個くらい? まだちっちゃい子株も出てきてるし。



 さすがにこうなってくると、少しくらい株分けしたほうが元気に成長してくれるんだろうな、とは思うんだけど……。そのうち、気が向いたらね。