南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコに赤ランプ復活

 今年は去年に比べてそんなに寒くなってない気がするけど、私の部屋はおおむね閉め切って保温しているからかもしれない。室温は下がったときでも28度前後。これならカメンコも暖房なしで大丈夫だろうと、今まで頑張ってきたけど。


 昨日の朝、ワンコのおしっこの匂いがどうしても篭るので、窓を開けてた(カメンコケージには毛布をかけてたけど気休め程度)。で、ふと温度計を見ると26度を切ってる! 25なんて数字、見たの久し振り。
 これはさすがにヤバいかも、でも窓を閉めるにはまだ匂いが……。暖房をつけるのも無理がある……。と考えて思い出したのが赤ランプ。そうだよ、局地的に温められる方法があったじゃないか!
 というわけで久し振りに復活の赤ランプ。前はこれだけだと緑色のはずの餌が変な色に見えるからか食欲が落ちていたんだけど、今はUVランプのほうに餌を置けば大丈夫。