南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ランナーを出すオリヅルラン

 前に買ったのは、と記事を遡ると、ほぼ一年前、去年の12月23日だったか、ランナーを出さないタイプのシャムオリヅルランを買ったのは。
 今日は昼ご飯を食べに行った帰り、ダンナが買うものがあるからと普段めったに行かないスーパーに行ったら入り口に植物が。いや、前にも通りがかったとき見てたんだけど、状態がかなり悪いのでスルーしていた。
 でもねえ、連日寝たきりワンコの糞尿の始末に終始していると、なぜかむやみと買いたくなって。枯れた葉っぱを店先でバリバリとむしってみたらわりといい感じになったし。値段書いてないけどまあいいや、とレジに持っていったら61ペソ90だった。5号鉢にしちゃちょい割高だな。



 この株にはついてないけど、別の鉢には花もあって、シャムオリヅルランと比較にならないでかさだった。葉っぱもうんと太くて幅広だしね。やっぱり日本で見慣れていたのはこっちだったんだろうな。


リュウゼツラン科(ユリ科とも)オリヅルラン
学名:Chlorophytum comosum
和名:オリヅルラン
スペイン語名:こっちがたぶん本当にMalamadre、子供捨てるから、Listonとも
常緑多年性
原産地:南アフリカ

シャムオリヅルランもついでに

 一年経ったシャムオリヅルランのほうは、買ったダンナはまったく世話をしないし、私も思い出したときに枯れ葉をむしって水をやる程度。しかもイグアナにだいぶ喰われているので、買ったときより規模縮小してる?