南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

戦うセンコ、爪切り

 ここんとこ割と頻繁に巣箱から出てくるセンコ、机の上のいろんなものにかたっぱしから喧嘩を売ってる。その様子を動画撮影したので、全部つないでみた。


 最後のほうでは裏庭から聞こえるセンソントレの声に首を傾げているw


 もうだんだん大胆になってきて、10cmくらいの高さならドスンと飛び降りるし、巣箱から飛び出すことも。昼ご飯を作るあいだは前庭のベンジャミンの木の枝に巣箱を置いて木漏れ日日光浴をさせてたんだけど、まあこれだけ高さがあったら飛び出しはしないだろうと……。ところがアルミ屋のおじさんたちが来て玄関の網戸の調整を始めて、私は台所でご飯の支度をしながら窓からセンコを見ていると、うわああああっ! 巣箱の縁に乗ってる!
 玄関、すいません、今通れますか、と訊いたらすぐに開けてくれたのでよかった、駆けつけて、巣箱から転落にはならかなったけど、ホントにもう、目が離せなくなってしまったよ。



 巣箱の縁に座るセンコ。ただしこれは部屋のなかだから問題ないんだけどねえ。

爪切りもした

 それから、足の指がほぼ全部前を向いてしまうセンコ。見てると、爪がだいぶ伸びてるなあ。

 こんなふうで、特に後ろを向くはずの指が前に出てると、爪が真上を向いて胸に刺さりそう。鳥の爪は幸い血管がはっきり見えるしね。ちょっと切りますか。
 で、センコをわしづかみにして、前指の真ん中の長い一本と後ろ指、左右で合計4本だけ切った。短い指は丸まっちゃってて切るの難しいし、そんなに伸びてないと思う。そうでなくとも絡まる指が、爪が伸びてよけいにだったから、これで少しはマシになるといいけど。