南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメフード3kgバケツを開ける

 外カメたちが食べるカメフードの消費があんまりすごいので、前に3kgバケツを購入。1017ペソだったかな。でもそのとき、記事にしてなかったみたい。自分の日記メモには書いてて、去年2012年10月17日に3kgのを使い始めたとある。ただしこのころグアコはまだこのノーマルサイズのフードじゃなくてInicioだったけど。
 それが、昨日ですっからかんに。と言っても底のほうには粉が溜まってて、虫が湧いてた。1mmにも満たない微細なアリのようなもの。3kgで9か月ってことか。もっとも、クジャコの拒食もあったしな。

 これが、今日開けた新しい3kgバケツ。で、前のは9か月も外に置いてたらすっかり日焼けして色あせてしまったので、そっちは前からほしがってた掃除のおばさんにあげることに。そしてこの新しいほうをちゃんときれいにして保存して、コレクターのkameloveさんに送る用に保存w 中身は今日のところはいくつかの容器に分けて入れたけど、週末にフェリア(この町の聖人(聖母カルメン)を祭る移動遊園地みたいなもんで、雑貨品も大量に安くて質のいいものが露店で売られる)でいろいろ買う予定なので、そのときにカメフード用のバケツも買うつもり。というのも、このフードオリジナルバケツ、蓋の開け閉めがものすごーーーくしにくいんだよね……。

ところでクジャコがまた拒食

 うーん、なんでかなあ。月曜は普通に食べてたのに、昨日(火)、いきなり食べなくなった。というか、いつもなら私を見たら寄ってくるのに、昨日は怯えたようにいるところから動かない。そこに餌を落としてやっても反応なし。
 変だなあと思いながら、昼ご飯のとき鶏肉だったので、余った切れ端を二つほど持ってってクジャコに。これもすごく長いことかかって、ようやく動き出して、どうにか食べた、という感じ。


 今朝はどうかなと思ってたら、私を見て寄ってきて、お、と餌を入れるとパクッと食べたので、ああよかった、といつも通り(か少し多めに)入れて、ポチコたち他のカメにも餌をやって、ぐるっと一周して戻ってきたら……クジャコ食べてないじゃないか!!! 半分くらいは沈んでしまってるので、網ですくいあげたら、うーーーん、結局ほとんど食べてないのでは?


 なんでだろう? 日曜にクジャコのたらいを丹念に掃除して、横壁にへばりついてたカルキとその上に生えてた藻をだいぶきれいに削り取ったけど……。でも月曜は普通に食べてたしなあ。
 火曜日に怯えてるのかなと思ったけど、鳥や猫にちょっかい出されたんだろうか? そういえば今も裏庭で猫が発情期のような声を出してうるさく鳴いてるな。昨日もいた気がする。でも裏庭だしなあ???


 まあまだ二日目なので、様子見ってことで。


 翌日(木)には普通に食べた。なーんだ、よかった。