南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの洗顔、サンダル、遊びと手乗り

 今日は(も?)センコの話題満載。

リハビリサンダルを作ってみた

 センコの足、指の向きがおかしいだけで、力はある程度入るしなあ、と見ていて、リハビリに指の方向を矯正してやればどうだろうと、固定する方法をいろいろ考えてみた。あげくに作ったのが、これw

 まあ、これでは隙間が大きすぎて、苦労してやっと履かせたら一瞬で脱ぎ捨てられたんだけどねw
 履かせるときは保定。トイレットペーパーの芯でw

 ぴったりの大きさ。ちなみに、切り取られたところはサンダルの底になってます。

洗顔もしてみた

 ところで、鼻の孔があんた、黄色く餌で詰まってない? と気になってアップ写真で確認してみた。


 顔のアップ。



 鼻のアップ。うーん、空気は通りそうだけど、半分詰まってるねえ。しかも鼻だけじゃなくて顔中、餌だらけ。すまんね、私のやり方もうまくないけど、あんたも口に入れたとたんに横向いたりするからだよ?


 そこで、水滴を一滴二滴落としてきれいにしてみた。


 右も左も、うーん、まあまあきれいになったかな?

巣箱に屋根を作る

 そして今日はもう一つ。巣箱で寝かせるときはハンカチをかけるんだけど、それが垂れてきてイヤらしい。で、踏み越えて出てきてしまう。そこで、トイレットペーパー(保定に使ってたやつ)を切って開いて、ハンカチに挟み込んでみた。


 ごっきげ〜ん、なセンコ。

でも抱っこが好き

 で、巣箱の中でも寝るけど、抱っこも相変わらず好きなセンコ。


 うつらうつら昼寝中を撮影してみた。

机の上を探検する

 しかし、もうどんどん巣箱から出てくるようになって、机の上でひとりで遊んでたりする。なぜか動画がピンボケになってしまったけど。

 足はまだまだ不自由だけど、何となくセンコも自分で工夫しながら動いてる感じ。
 そして、最初は巣箱や私の手からぴょんっと飛び降りても10cmか15cmくらいだったのが、少しずつ距離を伸ばしている。そこを撮りたくて撮影した最初のがこれ。

 ちょっとしか飛んでくれず、むしろ手乗り練習みたいになっちゃった。
 ところがこの動画をアップしてから、今度はかなりの距離を飛んだところを撮影成功。

 少しずつでも飛べるようになるといいなあ。


 しかし、昼ご飯のあとで、イグコは窓際に、センコは机の上にいて、まあいいかちょっと台所行ってコーヒー入れて戻ろう、と思ったら、なんだかんだでセンコを忘れていろいろ用事をしたりワンコと遊んだり。そのあいだ部屋のドアは閉まってたんだけど、戻ってきて、あっしまったセンコは!?
 と机の上を見ると、いない……。どこ行ったんだ!? イグコは素知らぬ顔で窓辺にいるし、カメンコもいつもの寝場所で寝てるし。床を這いずり回って探したけど、最初見つからなくて焦った。そのうち、どこにいたのか椅子のあたりにいるのを発見。椅子のキャスタの下にでも潜ってたのかも。
 机から直接床に落ちたのか、椅子に落ちてそこから床に着地したのかわからないけど、怪我もないようだし、よかった。でも気を付けないと……。


 ところで、センコの全身像。だいぶほっそりと鳥らしい体形になってきたけど、尻尾が曲がってるんだよねえw