南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの昼寝、歌を学ぶ? カメラをつつく

 昨日はほぼ一日机の上で遊んだり、庭でも地面で遊ばせたりしたおかげか、夕方6時半くらいにはなんかおとなしく寝始めた。あーもしかしてこれまで夜更かしだったのは運動不足だったとか? とにかくこれで夜まで寝てくれれば鳥らしいライフサイクルに……。


 しかもなぜか巣箱の縁に止まって寝てる。



 うつらうつら、翼が垂れ下がってきてたり。



 動画も撮ってみたけど、まあよほどお暇なかただけどうぞ。


 でも夜9時ごろになるとまた目が覚めて元気になっちゃって、もう〜。仕方ないから机の上で遊ばせて、そのあいだに籠のなかを少しレイアウト変更。


 保温ランプはタオルで包んで光をできるだけ漏らさないように、そしてちょっと太いけど枝を同じ高さに入れて、そこでも眠れるように、巣箱も入れるように。で、センコを放り込んで部屋の電気を消して真っ暗にして、おやすみ〜!

センソントレの鳴き声を聴く

 で、前からちょっと集めたセンソントレの鳴き声の動画、自分で撮ったのも含めていくつかリストにして連続再生。センコ、初期のころに聞かせても無反応だったのに、今はじいっと聞き入ったり、合いの手を入れたり。

 ちなみにセンソントレはこのように歌うのはオスだけだとか、歌い始めるには一年かもっとかかるとか。センコの性別もわからないし(センソントレの性別は難しいらしい、歌うかどうかでわかるという説も?)、この声を聞かせてどう役に立つかはわからないけどねー。

カメラをつつくセンコ

 そして今朝は、机の上で遊んでいろんなものを端からつつくセンコを録画してて、思いついてカメラで迫ってみたらやっぱりレンズもつつかれたw

 身づくろいもしちゃったりして、ドアップセンコ、我ながらよく撮れてますw

センコ(とイグコ)対策にキーボード立て

 ちょっと前から、センコがしきりとキーボードに乗りたがってた。机の上でちょっと盛り上がってるし、つるつるの机よりは滑りにくいし、適当にクッションがあって具合がいいのかもしれないけどねえ、ウンチされると困るんだよね。ちょうどキーの上なら拭き取ればいいだけだけど、キーのあいだだと……。
 イグコも机の上に来るとわざと(だと思う、ぜったいに!)キーボードをガシガシ踏むし、そういうとき慌ててキーボードを立ててモニタにもたせ掛けたりするんだけど、そうすると今度はそれを倒されて机の上の小物ががらがしゃん、の大惨事……とまでは行かないけど小惨事くらいになったりする。


 で、食卓の紙ナプキン立てを使うことに。食卓には、もう一個別のがあるからそっちにして。

 ふははは、どうよッ!? これでセンコにもイグコにも困らないぞ。たぶんね……。