南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

夜更かしセンコ

 センコ、こうして抱っこするとおとなしく寝るんだけど(寝ないで遊びたがることもあるけど)、


 巣箱に入れて籠に寝かせると、

 すぐに出てくる。



 いや、あの、もう夜の11時なんですけど? 部屋が明るいからかなあ。



 巣箱にハンカチをかけて暗くしてやってもダメ。そこで部屋の照明を消し、パソコンも明るいかと電源を落とし、保温用のランプだけにしたのに……やっぱり出てくる〜!(`ε´)
 もうこりゃ仕方ないと、保温ランプも消して(そんなに寒くないし、センコもだいぶ羽が生えそろってるから、チリ紙に包まれて寝てたら大丈夫でしょ)、真っ暗にして私もさっさと寝たんだが……。


 今朝起きてみたらやっぱり巣箱から出てたorz 消えた保温ランプの上にいたので、寒かったんだろうか? でもめっちゃ元気。ウンチの分布を見ると、しばらくは巣箱の中に、それからまたしばらくはハンカチの上にいた模様。朝起きたときはまだ薄暗かったけど、鳥には充分な明るさで移動したところだったのかなあ?
 まったく困ったちゃんだよ、どうしよう。巣箱じゃなくて止まり木で寝たいってことかしらん? 

籠に小枝を入れてみる

 それと、ますます活動範囲が広がってきて、机の上をウロウロするのが当たり前に。そんで、目につくものを片端からつついて回り、ウンチをポロポロ。いいけどね。キーボードの上でなければね。

 でも籠のなかは退屈なんだろうなあ、と思っていたところ、コメントで提案もらって、それだ! というわけで、イグコに使ってた小さな枝を探してきた。ちょうどいいと思ってたのが、見当たらない。もういらないやと捨てちゃったかな? 別のがあったから、それを入れてみた。


 とりあえず、無視された。

 それから、やっぱり籠から出る! と主張するのでしょうがないなー。出してやったら、籠と机の隙間が15cmくらいある。飛べない距離ではないけど、危ないので、マウスパッドに使ってた厚紙を置いてやった。そしたら、その右端に座ってふらふら、後ろに落ちたらどーする! とハラハラしてたら、いきなり飛んで左端まで! このときはもうマジでドッキリしたよ。


 あんた、落ちるってば!


 籠のなかでは久し振りに赤ランプもつけて、抱っこしなくてもあったかいようにしてやったのに、やっぱり出たがる。



 出せー、出せー、出せー、とドアのところを行き来するので、そこに枝を置いたら、まあ乗ってたけどね。


 足の指、これは昨日の写真なんだけど、たまに偶然かもしらんが、ちゃんとした位置にくることもあるんだけどねえ。

庭で地面に放す

 机の上でほぼ一日遊んでいるので、昼ごろいつも巣箱で庭の木の枝に出して日光浴させるんだけど、今日は確実に飛び出しそうだなあ。それにセンコも庭で少し歩き回ったほうが健康にもよさそう、でもご飯の支度をするあいだ庭を自由に行き来させたらどこに行ったかわからなくなるだろうし……。
 カメンコが昔使ってたケージの木枠、あれを地面に置けばよかったんだが、何たることか、昨日邪魔だからと解体したばかりだった!!!
 しょうがないので、棚に使ってたものを庭に出してみた。


 こんな感じで、空いている一方はポチコたちのブロックでふさいで、センコは真ん中に。
 これではちょっとのっぺらぼうすぎてセンコも心もとないだろうと、いろいろ入れてやることに。



 写真を撮ろうとしたらワンコが覗き込む。


 で、中のレイアウトはこんな感じで。

 あとで見に行くと、センコ、一応枝に乗ってた。でも地面もだいぶ行き来したようで、ベンジャミンの枯葉をくわえてるところを目撃したし、くちばしに土がついてたし。ミミズはいないと思うけどね?


 しばらくここにいさせて、ご飯が終わってから様子を見に。ご飯もやってから抱き上げて、ベンジャミンの枝に座らせようとしたんだけど、どうしても私の手から下りない。まあいいか、じゃあ部屋に戻る? と抱っこして他のモロモロも片手に持って家に入ろうとすると……。
 センコ、羽ばたきながら私の胸から肩へとよじ登る。肩から背中へと回ってしまう。おいおいこらこら、と言いながら家に入ると、右の肩から背中を伝って左の肩へと回る。それを見たワンコが、わーーなになに!?と私の肩に飛びついてくる!
 いやもうとんだドタバタ。センコが落っこちなくてよかったよ。しかしホントにもう、どんどん活動的になって手に負えなくなってくる……。