南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ネット回復、てんやわんやの午後

 はー、やっとネット直った! と言っても電話局の修理がこんなにすぐに来るわけはなくて、なんだかわからないが、ネットだけ突然回復していたというだけの話。電話は相変わらず通じないけど、まあ私は困らないしな。


 午後5時ごろ部屋に戻るとメールチェッカーが点滅してる! とネット回復に気付いてメール受信してブラウザを開いて、さあ! と思ったところに鉛管工のおじさんが到着。クジャコのたらいのホースのところが壊れて水漏れして、もうほとんど水がない状態になっちゃってたんだよねえ。
 それをどう修理するかで前庭であれこれやっていたあいだ、私の部屋のドアは閉めてたんだけど……。作業が終わってお金を払おうとして、財布を取りに私の部屋に戻ると……うわああああ、てなことになっていた。


 センコはもうかなり部屋の中をあちこち飛ぶようになって、でもまだ不安定で、長時間離れるときはセンコを籠に入れてドアを閉めるのに、このときはセンコが籠にいたのでドアを閉め忘れてたらしい。本棚に座ったセンコがウンチを大量に、これは別に問題じゃないんだけど。
 本棚のてっぺんにおとなしくしていたはずのイグコが私の机に下りてきて、センコの練り餌の入れ物とスプーンを床に落とし、センコの乾燥卵をふやかしたものをきれいに食べていた。これもまあ許せる範囲。
 しかし私と一緒にワンコが部屋に入ったものだから、一気に阿鼻叫喚? センコは、どこ行ってたの〜と私の肩に飛んできて止まるし、ワンコは床に落ちたセンコのウンコを食べようとし、イグコはまさに籠に上半身突っ込んで籠のなかのセンコのウンコを食べようとし……。私は足で床のウンコを踏んづけてワンコを阻止しながら、イグコの胴体を掴んで籠から引っ張り出す。イグコは、なによ〜、という顔で私を見上げて体をひねって抜けだし、そんなら何か別の食べ物ちょうだいよ、と机の反対側へ走る。そのとき机の上のゴミ箱をひっくり返してゴミをまき散らす。やっとイグコが落ち着いたと思うと、イグコのお腹の下で携帯電話が鳴りだす。
 携帯電話を引っ張り出して応答しながら財布を持って部屋を出ると、ワンコが床に落ちてたセンコの練り餌用スプーンをおもちゃにしてる。


 とまあ、すっちゃかめっちゃかだったけど、とりあえずワンコさえ隔離しておけば危険はないから、鉛管工のおじさんに支払いを済ませて帰ってもらい、改めて部屋に戻って、いろいろ片付けて、はー、やれやれ。
 で、気が付いたら私の部屋の住人が勢ぞろいしてたので、写真撮ってみた。



 最初のは焦ったのでボケボケだけど、まあわかるしいいかと。
 こないだ『パイの物語』を読んだけど(映画は未見)、ベンガルトラブチハイエナとオランウータンとシマウマの代わりに、うちはリクガメとイグアナと犬と鳥でよかったなあ。


 さて、これから溜まった四日分の記事をアップしていきます。