南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコいろいろ

 土曜の午後からいきなり電話とネットが不通になり、ついでに日曜の朝には断水状態に(これはトイレのレバーが下りたままの状態になっててタンクが空になり、外のタンクも空、そして日曜は水が来なかったため……orz)、不自由な週末だったけど、電気が来てるだけありがたいのか!?
 というわけで、まあ写真は撮りためていたので、更新遅くなりましたが、一応日付調整してアップしておきます。

センコ、2.5m飛翔

 27日(土)の午後、帰宅したダンナを出迎える私の肩に止まってたんだけど、そのまま連れて部屋を出たら、廊下から寝室に向けて飛んだー! 立った私の肩からベッドのマットレス(足の付け根の高さ)へ、まあ下がり気味ではあるけど、2.5m、いきなり。
 いや、いきなりというわけではなくて、午前中にすでに、私の手から机に向けて山なりに飛んだり、私の手から机の端まで飛んで落っこちたりw いろいろやってはいたんだけど、半メートルを超えない距離だったので、2.5mはいきなり。


 机で、こうやって飛ばしたりして訓練?してたんだけど、この動画を撮ったときは机の端から落ちて焦ったw


 まあ飛ぶことはこうして覚えてくれるなら、だいぶセンコにとっても自由度が高くなって楽になるよね。しかし、どうやって飼おうか、新たな悩みの種が。まあおいおい考えていくことにする。


 一応、籠のなかでは落ち着く様子で、ドアを開け放していてもそのまま寛いでたりする。ちょいちょい出してもらえるという前提があるからかもだけどね。

トイレットペーパーに座る

 で、机の上をウロウロ、目につくものを端からつついて、ピーピーと落ち着かない。私もうるさくてしょうがないので、うーん、そうだッ! と使いかけのトイレットペーパーに載せてみたw ワンコが二回ほど盗んでおもちゃにしかけて、ちょっとボロッとなったトイレットペーパー。


 これが、センコにドンピシャだったようで、すっかりお気に入りに。高さも適当にあるし、柔らかさも具合がよろしく、真ん中がくぼんでいるのも?


 そしてしまいには、あんた卵抱いてるの?って感じに寛いじゃったりしてw



頭の産毛がだいぶまばらに

 ところでこうして座ってるところを見ていて、頭の産毛がだいぶ減ったなあと気付いた。


 とアップ写真をばしばし撮ってたら、何してんの〜?


 それにしてもこの安定感w


 もうそのまんま寝てたりもしてw

椅子の背中にも

 そして夕方には、私の肩から椅子の背中に飛び乗った。


 うーん、やっぱり下りようかどうしようか思案中?

籠をレイアウトし直し

 さて、もう止まり木で寝ても大丈夫そうだし、保温もいらないようだし、籠からいろいろ不要になったもの(上に吊り下げてた赤ランプ、あんか代わりに下に置いてた蛍光灯)を取り払って、蛍光灯の代わりに木材をタオルで包んでさらにハンカチで包んで足場に。お気に入りのトイレットペーパーも入れてw

 で、夜は適当なところで寝ていた様子。
 止まり木に座っている様も、けっこうご機嫌っぽいしね。





餌に野菜、果物など

 さて、もうここまで来たらいい加減、練り餌以外のものも食べさせるべきなんでは? と獣医さんに三度目か四度目のお伺いを立ててみたら、うーん、トウモロコシを小さく砕いたものとかお米とか? と返事がきた……。どんだけトウモロコシ好きなんだよ。というかカメンコや他のカメたちの経験(+自分のお腹の経験)からは、トウモロコシってけっこう消化しにくいと思うんだけどな。というか、獣医さん、本当にセンソントレのヒナを育てたことあるのかな? とちょっと疑念が……。
 仕方ないので、本腰を入れてネットで探してみたら(まだネットは普通に使えていた)、フォーラムでいくつかやり取りがあって、経験者は語る。虫をいろいろと、あとは果物各種、トマトなんかもいいと書いてある。センソントレはシード類じゃなくて果物を食べる鳥だと。
 その日は手持ちがトマトしかなかったので、イグコに大半をやって、小さな切れ端をセンコに差し出してみた。……怖がられたw でも少しすると見慣れたのか、寄ってきてつついてたけど、まったく熱心ではなく。イグコの菜っ葉の切れ端をそこに加えると、そっちのほうが気になる様子。で、それを飲み込めるくらいの大きさにしてやったんだけどねえ。ひたすらつつくけど、食べないねえ。

 うーん、まあこういうことを繰り返して、いつかある日食べたりするのかも?
 とにかく、日曜の買い物で果物(スイカ、メロン、パパイヤ、パイナップル)のカクテルパックを買ってきて、細かく刻んで置いてみたけど、ちょっとつまむだけで、食べ物と認識しない? その果物は結局ワンコ(机の上をペロペロ)と晩に下りてきたイグコに全部食べられてしまったw
 あと、バナナも買ったので、少量をマッシュにして練り餌の振りして口に突っ込んでやったら、最初食べかけて、あれ、なんか変だ、と吐き出した。まあまあそういわずに食べなさいよ、ともう一度入れたら、食べた。うーん、味が違うからかなあ。少しずつ食べさせていくしかないかな。
 スイカも小さな一切れを練り餌に混ぜてやったら、どうにか食べたけど、味は認識してないと思う。ま、少しずつだな。

止まり木でご機嫌

 なんせネットもできない、水がないので水槽掃除もできない、と暇だった日曜日。単に止まり木に止まるセンコの写真や動画を大量に撮ったりしてw




 はいはい、オチもヤマもありませんw

センコの居場所

 上にも書いたけど、籠のなかもそれなりに居心地がいいらしく。

 ドアを開けてても出てこないときは来ない。
 でも夕方、餌をやっていったんドアを閉めたんだけど、うーん、少しは外に出て飛ぶ練習する? ともう一度ドアを開けかけたら、下5cm開けたとたんにそこから滑り出てきたりして。いいけどね。
 そして机の上じゃあもう狭そうだし、庭にもこんなに飛べるともう出せないし(籠ごと出すって手もあるけど)、イグコはちょうど本棚の上だから、イグコの棚に行ってみる?


 さすがに、初めてのところで緊張しているw




 センソントレの眼って灰色なんだねえ。この写真ではよく見えないかもだけど。


 しばらくここでパタパタして、籠に戻して、イグコの訪問とかあって(後述)、さあもう寝なさいねとタオルを籠に巻き付けたんだが。


 この左下の隙間から、こっちを覗いてピーピー言ってたw 写真ではもういないけど。
 いつまでも隙間からこっちを見てるので、そこも別のタオルで閉じてみた。そしたら止まり木に上がった音がして、そこでウロウロ、バタバタ羽ばたき。はー、これはもう諦めてしばらく遊ばせるしかないか、と下のタオルを外したらおとなしくなった? やっと寝てくれた様子。センソントレって夜も鳴くという記述をどこかで読んだけど、まさしく。夜更かしすぎるわッ!