南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

またも新しいお皿

 この町では毎年7月にお祭りがあって、雑貨品の屋台がわんさかと並ぶフェリアなるものがやってくる。で、そこでいろいろとカメンコやイグコに買ってきた。


 まずは、こないだ新しいのを買ったばかりだけど、カメンコとイグコ両方にエサ皿。こないだのは仕切りがあって、水を切りにくかったんだよね。
 で、同じ大きさか少し大きめで、普通のお皿、と探してたらあったー。ま、あんまりポップな色じゃなくて、一枚はお花柄、もう一枚はシックな和風の(あとで見たら中国製だったしw)竹模様、各50ペソ。しかも、家に持ち帰ったら、やけにでっかい。フェリアって屋外で広々とやってるから、そんなに大きく見えなかったんだよねー。まあいいか、大は小を兼ねるし、そのうちこの大きさでも足りなくなったり……!?


 カメンコは、最初ちょっとビビったかと思ったけど、なんの。がっつり入り込んで食べてますw

 イグコはもちろん、遠慮なんかゼロだし。



カメンコのおしっこ受けも

 それと、フェリアで探したものは、カメンコが寝る場所に置くおしっこ受け。カメンコはセンコの籠を置いてる小さなテーブルの下に潜り込んで寝るのがパターン。今までは、ビニールシートを敷いて、その上に半分に切ったオムツを載せて、その上で寝てもらってたんだけど、それでもおしっこがあふれて(カメンコが引っかいてシートをはがしてたり、お尻が隅のほうに来てたりして)シートからもたまに漏れちゃってテーブルの足に沁み込むことがあった。そうなると、やってすぐにはほとんど無臭のカメンコのおしっこも、時間とともに臭って困るんだよねえ。


 この写真はカメンコが卍寝をしてるので撮ったんだけど、これは日中なので、オムツを取り外しただけの状態。シートは濡れてなかったのでそのままにしていた。でも左の隅はめくれちゃってるし、テーブルの足のシミも見えてるね。


 そこで、カメンコが出入りできる程度の縁の高さで、テーブルの下にちょうどいい大きさのお盆とかあればなあ、と見てまわっていたら、なんとドンピシャの大きさのアルミのお皿を発見。クッキーとか焼くときのお皿らしいけど、たったの35ペソだし。
 で、さっそく置いてみると、カメンコもすんなり入って寝てるし。

 これで、テーブルの足が濡れて困ることももうないかなー。