南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコも構ってちゃん

 センコを肩に載せてご満悦〜、ってしてたら、窓際にいたイグコがずりずりっと床に下りた。部屋を出ていかれるとまだ何かと面倒なので、ドアを閉める。そしてそれから数分、パソコンに集中していたら……。
 いきなり膝というか足のあいだに飛びついてくるものが。一瞬ワンコかと思ったけど、ドアを閉めたのでワンコは閉め出されてるしね。もちろん犯人はイグコ。私の下腹からバリバリと胸に上がって机に乗る。センコはそのときすでに肩から下りて机の上にいたので、イグコをなだめつつ、センコを確保、鳥かごに収容。


 イグコぉ〜、何しに机に来たんだよ? 今日はカメンコの餌はもう一切れも残ってないし、あんたのご飯は窓際でしょ? イグコは、ばっちり私の腕を押さえこんで動かない。


 はいはい、あんたもちゃんと遊んであげるからー。となでなで、脱皮して垂れてる皮をデュラップ周辺からぱりぱりと剥がす。もう最近、どこを触っても平気になったし、足やお腹を持ち上げても、よほど無茶をしない限りはおとなしくされるがままになってる。とはいえ、爪は鋭いし、イグコはぜんぜん気を遣ってくれないので(それともわざとか?)、私の腕、特に左腕は細かいひっかき傷だらけですがねッ!