南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久々のアノール卵とベビー

 今朝、センコにやるミミズを庭で探していたら、しばらく放置してた大き目の鉢のカタバミとかごっそり抜いたあとに、アノールの卵がころころと。



 ありゃまー、しょうがないね、上下わからなくなったから容器に水を張って卵を入れて、と。で、そのままにしてミミズを探しておったわけだ。
 ふと、卵のほうを見ると……。


 えええ〜、一匹孵ってる! 溺れかけてる? と思いつつまず写真撮る鬼畜な亀。



 うん、生きてる生きてる。しかし、何となく、頭でっかちの未熟児では?


 上からアップ写真撮ってみたら、あれえ、アノールにも頭頂眼があるんだねえ。今まで気付いてなかったよ。



 ほら、何となく頭が不恰好にでかい気がする。


 少ししたら元気になってそこらに消えていったので、水に残った卵の殻を捨てようと取り出してみた。そしたら、まだけっこうでかい卵黄(ヨーサック)が残ってたよ。

 やっぱり、いじられたショックで孵っちゃったのかもね。でも前にもヨーサック付きで孵ったのがいたし、たぶん生き延びてくれると思うけど。