南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナちゃんと彼氏たち

 今日は私の膝のうえでくつろぐようになったナナちゃん。身づくろいもずいぶんして、友人たちにも、きれいになったねえと言われるほどに。
 お天気の悪かった週末から、一転して今日は朝から晴天。起きて玄関を開けたら、ナナちゃんはすでに起床してにゃあにゃあ、おデブも来てる。そして二匹で庭を駆け回って遊んでる。急いでカメラを持ってきて撮影したけど、もう遊びは終盤だった。

 妊婦なのに(推定だけど)、砂のところで横滑りしたり、飛び跳ねたり、まだまだお腹が出てないとはいえ、元気だなあ。大丈夫なんかい。
 しかしこうして朝ひとしきり遊んだあとは、ずーーーっと玄関先のケージのなかで寝てる。ダンナが帰ってきても、私が帰ってきても、門が開いたくらいじゃ起きてもこないw 
 ゴルディンチンも友人宅を自分ちと決めたようで、そっちでご飯食べて、寝て、うちにはこうしてちょっと訪問してくる程度になった。助かるー。でも、おデブよ、うちの植物をかじるのはやめてくれ。

IMG_5938

IMG_5939


 ナナちゃん、カメンコとはもうすでに対面していただろうけど、今日はカメンコご飯のチェック。

IMG_5945

 ご飯を食べてるカメンコもチェック。

IMG_5946


 ところが午後、私が奥の部屋にいると、ギャーッ!と猫の叫ぶ声が。なんだなんだ、と見に行くと、

IMG_5949

 あれまあ。これは久しぶりの茶白猫さんじゃないですか。ちょうど今朝、FBで2年前の今日、この猫の写真をアップしていたとお知らせが来て思いだし、そういえば最近見ないねえ、とか書いたところだったんだよね。
 そのあと、なんかこの子、薄汚れて痩せこけて、どうしちゃったんだって感じになってたんだけど。まだ生きていたなら何より。

IMG_5950


 しかし、さっき叫んだのは誰なんだ? ナナちゃんはケージのなかでぐうすか寝てるし……と思ったら、おデブがちょろりと姿を現した。あー、おデブと茶白が喧嘩したのか。体格も貫禄もぜんぜん違うから、やられて叫んだのはたぶんおデブw
 と思ったとき、ツーンと鼻をつく異臭。うわああああ、どっちだスプレーおしっこしやがったのは!? チェックすると、玄関の網戸にピャッとひっかけた跡がくっきり。んも〜〜〜〜! 消臭剤のスプレーをしたけど、まだ臭うよ……。
 にしても、オスどもが周囲でこんなことしてるのに、我関せずで寝てるナナちゃん……。罪なオンナだな……。