南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコの尻尾は好い枕

IMG_6260

 うちにやってくる猫たちは、ま、多少は新入りに対してシャーシャー言ったりはするけど、基本的にはとても友好的だと思う。だからついつい調子に乗って、あの子も、この子も、と家に入れてしまうわけだが……。

IMG_6263

 その元凶は、実はワンコだと私はにらんでいる。


 前のワンコは同じアメリカンアキタのメスだったけど、性格はまったく違った。アホな子ほどかわいいと言うのは事実で、初めて自力でしつけもする犬があの子だったおかげで苦労はしたけど、犬飼いのスキルは一気に上がった気がする。おかげで、今のワンコは拍子抜けするほど楽チンだった。
 前のワンコは友好的ではあったんだけどハイパーで、犬にも猫にも人にも引かれてた。今のワンコは散歩中に野良ネコに出会っても、鼻と鼻で挨拶できるくらい、怖がられない。大きさは前のワンコよりだいぶでかいのにね〜。
 家の中にいると、あまりにもすり寄ってくるニャンキジやニャンタには、ワンコは迷惑そうな顔でふいっと避けたりもするけど、でもワンコの存在感というかオーラみたいなものが、猫同士の関係にも影響及ぼしてるんじゃないかなと。


IMG_6265

 ナナ「も〜ワンコったら、私のベッドに寝ちゃって、でも許してあげるわ♪」
 ってな顔だけど、ナナよ、それはもともとワンコのベッドだぞ?