南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新しいアロエ

 昨日久しぶりに友人と植木屋さんへ。雨が降りそうで、どうかなあと言いながら到着したときには雨は上がっててラッキー♪ しかし植木屋さん、閉まってる……? と思ったら酔っぱらって寝ていたおじさんが開けてくれて、どうもただの留守番の人らしいんだけど、売ってくれるというので、これいくら、と多肉サボテンの鉢を指せば、どれでも30ペソ、という。こっちの大きいのは? それもどれも30ペソ〜、とおじさん。おっ、なんか安いね(おじさん本当の値段知らないのでは?)てことで、こんなの買いました。

IMG_6254

 けっこうでかい。5号鉢。アロエ科には違いないと思うけど、種までわからず。もしかしてAloe maculataかなあ? 友人はこれと同じのと、多肉を他に2つ。
 そしておじさん、私たちが最初のお客だからサービスしちゃうよ、とエパソテの苗も一個くれたw

IMG_6255

 ま、ありがたくもらっておきますか。
 というわけで、そろそろ園芸の季節。