南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

スーパーカタツムリ、スジちゃん

 昨晩はその前の夜更かしのせいか、猛烈に眠くて、どうにかコメント返しだけはしたけど、ブログ更新できないまま寝てしまった……。というわけで、変則的な時間ですがちょっとだけ書いておきます。んで、こっそり日付変更しておく。これ書いたの23日の午前中ですが、スジちゃんがうちに来たのは21日なんで。


 日曜日、いつものスーパーで買い物、キャットフードを3kg一袋と1.5kg一袋買ったんだけど(味違い)、レジで気が付いた、二個目は50%オフだった! しまったー、だったら3kgのを二つ買うべきだった! そしたら95ペソ(600円くらい)も節約できたのに! いや、50ペソ節約できただけでもびっくりなんだけどね。
 で、隣の友人(猫は一匹だけど、女の子が野良猫たちにどんどんフードあげちゃうのでけっこう減りが早いらしい)にもこの朗報を伝え、私ももう一度買いに行くことに。友人と一緒に行って、また多肉サボテン観葉植物の鉢植えが並んでいるところに二人してスーッと引き寄せられて、でもまあいつもと同じのしかないねえ、と見ていたら。
 サンセベリアハーニーだったと思う、その葉裏に貼りついているちっちゃなカタツムリ発見!! からっからに乾いて貼りついているのを、ばりっと剥がしてこっそりポケットに。


 んで、実は帰宅したころには忘れてたw 寝る前になってふと思いだし、生きてるのかなあ? と水を垂らしてみるが、奥深く潜り込んでいて反応なし。蓋つきの入れ物にミズゴケを入れて湿らせ、その中に入れて一晩置いておいた。
 月曜の朝見たら、生きてたー! ツムリンコ2号、になる予定だった、スーパーカタツムリ。ところが……写真を撮ってみると、意外な事実が判明!

IMG_6094

 この写真で気付いた人は、相当のカタツムリ通と見た! 続きは今晩!