南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

川沿いのイグアナ天国

 ちょっともう最近なんのブログかわかんなくなってきたので、今日は初心にかえって……?


 この町を流れる川、と言っていいのかどうかもためらわれるどぶ川があるんだけど、その向こう岸はけっこううっそうとした森になってて、その川沿いを車で走るたび、イグアナを見るのが楽しみ。でも最近、あんまり見かけないなあ、数減ってきてるのかな? と思ってたんだけど。
 金曜にゴルディンチンを獣医さんに連れていった帰り、その道を通ったら、いるわいるわ、燃え立つオレンジに染まったイグアナが。なーんだ、いるんじゃないかー、そうか時間の問題か。朝の9時過ぎだったかな。たぶんちょうどみんな日向ぼっこしに樹上へと出てくるんだろうな。このときは友人があとの予定詰まってたので、車を停めて撮影しましょ♪ というわけにはいかず。
 で、今日ダンナに頼みこんで行ってきた。川沿いの道を、カメラ持っててくてく歩きながら、目につくイグアナを撮影。ダンナは車で先行っててと言ったのに、心配だったのかw、のろのろとついて来てた。


 あいにく今朝はお天気がいまいちで、そのせいもあってかこないだ見たよりは数少ない気がしたけど、それでもそこそこいた。

IMG_5907

 こんな感じのところで、左側は車道。

IMG_5901

 海鳥もけっこういる。シラサギ、ペリカン、カモメ、たまにフラミンゴも。

IMG_5882

 そしてわりかし共存してる。

IMG_5883

 こうしてパッと見ても、けっこうイグアナうじゃうじゃ。

IMG_5885

 何匹いるか、数えてみたい人はクリックでオリジナルサイズで探してみてください。ざっと見たとこ、10匹くらい?

 そして、オレンジ色に染まってるオスを撮影すると、必ずといっていいくらい、複数のメスが周辺にいる。

IMG_5890


IMG_5895a

 こいつは一匹狼……と思ったら、少なくとも一匹はメスがいるね。


IMG_5908

 こちらはオス同士でわりと近くに(でも別の木)。それぞれ一匹、メスが見えてる。


IMG_5910

 美しいオス。


IMG_5913

 ここを歩いてて思ったけど、気温高め、そして湿度がすごい。イグアナのクレストは湿度が高いとよく伸びるという説があるみたいだけど、本当っぽいなあと思うくらい。ここに比べたら、うちの環境、あんまりよくないかも……。

IMG_5909


IMG_5914

 ハーレム。

IMG_5916

 ここもけっこううじゃうじゃいる。20匹? 21匹?

IMG_5919

 数えるのが面倒になってくるw 見えないところにもわんさかいそうだしね。

IMG_5920

 これは真ん中の(下の)、オスだと思うけど、まだ若くて痩せこけてる。一人前のマッチョになるには、まだ数年はかかりそうだねえ。

IMG_5924


 ついでに撮った鳥たち。

IMG_5889

IMG_5905

IMG_5925