南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

増殖する猫ズ

 NNNという謎の組織があるらしいw いやもう、本当にあるよそれ、って思うくらい、そのネットワークはすごい。ねこねこネットワーク、略してNNN。


 今朝はやっと旦那さんの実家から帰ってきた友人(5軒向こう、おデブと鼻クソの飼い主の家の向かいに住んでいて、そこのお母さんおばあさんと面識あり)と相談し、フードと獣医さんのお金は出し合って、餌はその友人宅(今ペットなし)でやってもらおうということに。彼女が飼い主さんと連絡取って、留守のあいだの世話お願いしますと言われたのと(言われりゃあやりますよ、私たちも)、おデブの足の怪我と肛門の汚れから寄生虫が疑われることも話して、獣医さんに連れていく許可ももらったし。友人は、ついでにワクチンと去勢も……とか言いだしたけど、それはちょっと待とうや、ということで。
 で、おデブと鼻クソ、友人宅でがつがつ朝ご飯食べて(うちの新しいフード一袋提供した)、もううちには来ないでねー、あーよかったよかった、と思ってたんだが。


 昼ごろ庭に出ると、にゃにゃにゃにゃにゃ〜ん♪と言いながらおデブが寄ってきた。そしてその向こうから……

IMG_5796

 こんな猫が……。こいつ、前からいるなとは思ってた。隣の友人宅ではすでにご飯食べてるらしい。いつもなら、うちの庭にいても、私の顔を見ると野良ネコらしくへっぴり腰で逃げてたのに、今日は、にゃんにゃんにゃん? ここでご飯もらえるって聞いたんですけど? みたいに言いながら寄ってくる〜! おデブ、あんたが教えたんかッ!?

IMG_5797

 さすがにちょっと警戒はしてるが、それでもじわじわと寄ってくる。

IMG_5798

 とりあえず様子見。

IMG_5799

 視線を逸らしたりして。

IMG_5801

 この子、薄汚れてるけど、このあたりじゃ珍しい長毛種の血が混じってるよね。

 そして、すでにせっせと食べてる(友人宅で食べる話はどーなった!?)おデブに、この子も寄っていく。

IMG_5802

IMG_5804

 そして仲良く食べてる。まあいいけど……。
 さらに隣の友人宅では(子供がキャットフードを玄関先に山盛りにするのが原因で)、今日は新顔が3匹も来てたとか……。どこまで増えるんだ……。

 とりあえず明日はおデブを獣医さんに連れていきます(今日はみんなそれぞれに予定があり、時間なし)。