南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナのいない日

 ナナちゃん、今朝ケージに押し込んで、獣医さんに連れてった。こないだおデブを通院させたときは、道々最大ボリュームで鳴き続けてうるさかったので、ナナはどうなるかと思っていたら、最初にちょっと不安げにニャーニャー鳴いただけで、あとはほとんど鳴かず。一回だけ途中でまた少し鳴いたけど。
 そして獣医さんで見てもらったけど……妊娠してるかどうかはわからない、とのこと。太ってるだけかもしれん、って獣医さん……。そりゃ今はうちでもう一週間たっぷりご飯食べたからそこそこお肉ついてるけど、それまでは薄汚れて痩せこけてたんですけど、と言ってもあんまり信じてもらえない様子。
 あと、病気持ちじゃないかどうかは、いちばん心配なのは感染力の強いカリシウィルスで、それは観察していればわかるから、しばらく預かりますって。どんな症状が出るんですかと訊くと、下痢とか、口内炎で食べるときによだれが出たり。どっちもないと思うけど……。
 そして、超音波検査もしておきますという。え、でもさっき、妊娠してるかどうかは臨月にならないと超音波でもわからないし、そのころには超音波しなくてもわかるって言わなかったっけ? 麻酔はかけられないから、みんなで押さえてやりますというので、それストレスになるだけだからやらなくていいです、と言っておいた。


 で、とりあえず預けてきた。獣医さんって、猫のお腹を見ればだいたい何週目とかわかるもんだと思ってた……。ちょっとがっかり。
 月曜くらいに迎えにきて、と言われたけど、明日迎えに行きます。
 ナナを置いて帰ってきたら、玄関前ががらーんとして寂しい……。ワンコも散歩のとき庭をきょろきょろしてるし、ニャンコたちも玄関網戸から外をうかがって、変だなあと思っている様子。まあいなくなってすっきりしたわ♪ と思ってるのもいるかもしれないけど。


 さて、日本から手に入った手芸用品ごっそりがあるので、それを使ってなんかやってみようかと先日いろいろ買ったものを出してきていじってたら……

IMG_6053

 やっぱりな、こうなるわな。

IMG_6054

 そしてこの布、猫の爪がかかるとあっさり破れることが判明……。ちょっと失敗だったかなあ。まあいいや、どうせ手慰みだしね。