南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒猫訪問と日向のナナ

 昨日の朝も来てたけどカメラなくて撮れなかった黒野良ちゃん。今日は朝の散歩(ナナは夜しか付き合わないからと昨晩暗いなかで苦労して撮ったのに、今朝はついてきた、がカメラがなかったw)から帰ってきたら、門を入ったところで黒猫ちゃんが来ていることに気付く。うーん、ここで脅しちゃうといかんよなあ、と思ってワンコを門につないでちょっと待ってもらい、私はどうにか家に入ってカメラを持って戻ってきた。

IMG_6005

 そのときには食べ終わってポーチを離れる黒ちゃん。

IMG_6009

 これでもちょっとマシになったほうなんだけど、まだまだ痩せこけてるねえ。今日見た感じではメスだけど、こんな栄養失調だからか、発情もしてないのかな。それはそのほうがいいとは思うけど……。

 またポーチに戻って少し食べる。

IMG_6011

 家のなかではニャンタがじいいいっと見てる。

IMG_6015

 昨日は軽く唸ってたナナだが、今日はそんなこともなく、遊びに誘ったりしてた。が、黒ちゃんのほうはそんな余裕はなし。

IMG_6017

IMG_6019

 痩せてはいるが、野良の矜持は失っておりませぬ。

 しかしニャンリンもそうだったけど、栄養状態悪いと黒猫も白髪が増える。

IMG_6020

 黒い毛も黒じゃなくて茶色っぽくなるしね。
 さすがにナナちゃんと黒ちゃん、両方ってのは難しいけど、できる範囲でご飯はあげるからときどきおいで。と言って別れたんだが……昼ごろうちの庭に来て、ど真ん中におしっこしてやがった(`ε´) しかもナナちゃんはうちの庭にしても隅っこのほうで、砂をこんもりと盛り上げる気の使いようなのに、この子はやったらやったきり、真ん中に穴のあいた黒いシミを残して立ち去ったのだった……。


 昼すぎ、カメンコにご飯をやるため前庭に出て、ナナが甘えてきてたんだが、やがてすぐ横の日向でゴロゴロし始めた。

IMG_6028

 トレードマークの尻尾のお手入れは欠かせません。

IMG_6031

 アンニュイナナちゃん。

IMG_6033

 私の手をベロベロ舐める。

IMG_6042

 だんだん恍惚としてきて、そのうち指先に思わずぎゅっと力が入って、爪が私の指にぶすっ! いってぇ〜! 

IMG_6043

 反省してます、ごめんなさい。
 反省したあとは、

IMG_6044

 私の膝に乗って甘えんぼ。

IMG_6048

 そしてまた日向でぬくぬく。

 明日は獣医さんだよー。