南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

モキートの死と懐いたふわ猫

 今朝、仕事に行くダンナを見送ろうとしたところに、5軒向こうの友人から電話が。どしたんー、と電話に出たら、「あのな、モキートが死んでるねん……」。
 は!?
 友人の説明によると、今朝家を出る前には、モキート(鼻クソ)とおデブ、二匹そろって友人宅の玄関ポーチの箱のなかで寝ていたと。その数分後、子供らを学校へ連れていく(送り迎えはメキシコでは必須)とき、モキートが道に寝そべっているのを見て、何してんのかなーと思いながらそのまま通り過ぎ、帰ってきたらその場で同じ格好でもう死んでいた……。


 わかった、とにかくそっち行くから、と家を出て、見に行った。友人の隣の家の前あたり、車道に横たわったモキートの口から血がいっぱい出て死んでた。車に撥ねられ、内臓損傷と思われます。
 とにかく段ボール箱といらないタオルある? と友人に訊いたけど、なさそうだったので、うちから持ってきた。そのころには向かいの家の家族(小さい女の子含む)も気付いて、様子を見てた。私の隣の友人(モキートが最近めっちゃ甘えるのでかわいがっていた)も、子供たちを学校に送っていってちょうど帰ってきた。
 とりあえず日本人三人で、モキートを抱き上げ、タオルはやめにして、箱に安置。友人が石灰を持っているというので、私もまた家からシャベルを持ってきて、飼い主さんに連絡のうえで、公園に埋めることに。あとからきた友人は約束があったので、私ともう一人で公園に行き、ちょうどそこに草刈りに来ていた庭師さんにも事情を話して、奥のほうに埋めました。


IMG_0344

 道に死んで横たわるモキートに、一匹のトラネコが近づいて、そうっと匂いを嗅いでた。箱に入れて、友人の家の前にいったん置き、友人が飼い主さんと話すあいだ待っていたら、兄弟のゴルディンチンも寄ってきた。写真はそれから少し離れて静かに待っているところ。トラネコも右のほうで、しっぽを揺すりながら様子をうかがってた。みんな、何を思ってたんだろうなあ。

IMG_5788

 モキートは最初のころ、ゴルディンチンと違ってけっこう警戒心強くてあまり寄ってこない子だった。家族が旅行に出かけて心細くなったかお腹がすいたか、ここ一週間くらいでめっぽう人懐こくなったところだった。そのせいで、写真はゴルディンチンが圧倒的に多くて、モキートはほとんどない。
 ちなみにゴルディンチンは今日三回目の抗生物質の注射を受けに行って、もう傷はすっかりふさがっているのでこれで治療は終了、寄生虫駆除の薬も飲ませてもらって帰ってきた。治療費も、かかりつけの獣医さんで事情を話したので、とてもお安く済ませてもらった。


 ところで、数日前からご飯をねだりに来るようになったふわふわの猫。今朝もうちの庭で待ち構えてて、にゃんにゃんにゃんと鳴き続けてた。ご飯をやっても、食べたあともにゃんにゃんにゃん。もしかしてモキートが死んじゃった、と知らせに来てたんかなあ、と友人と言ってたんだけど、近づきそうで近づかない、でもずっといる。
 で、とうとう午後になって、隣(にも行ってた)の子供たちがまず触ることに成功した!との知らせが。おデブの世話をしている友人の長男が、この猫うちで飼う!とか言ってたらしいw
 が、そのあとまたうちの庭に来てにゃんにゃんにゃんと鳴き続け、私が出て行くと、ためらいながら近づきまた離れ、だんだん距離を縮めて、いったん触ると、もうでれっでれに甘えてくるように。ずいぶん薄汚いから、野良生活長そうだけど、元は飼い猫だったんだろうねえ。
 で、撫でてて、あれ? この子、メス? 妊娠してない? お尻をなかなか見せてくれなかったけど、撫でているうちに見える角度になったら、やっぱりメス。そして痩せこけてるのに、お腹だけぷっくり。触るとそこが、脂肪の柔らかさじゃなくてパンと張った感じ。もしかして、モキートの子供かもしれないね? と友人たちに知らせると、騒然w
 でも乳首はそんなに目立つ感じではないので、100%妊娠しているとは言いきれないけど……。

IMG_5824

 お腹のぷっくり、あんまりうまく撮れないけど。

IMG_5825

 肩のあたりとかは骨がごつごつするくらい痩せてるのに、お腹は張ってるんだよね。もしかすると、妊娠したから人間の庇護を求め始めたのかも……?


 とりあえず大きめの段ボールにタオルを入れてポーチに置いてみた。その近くにご飯も。食べることは食べるんだけど、それよりもにゃんにゃんと甘えて撫でてほしい?

 そして私が家に入ると、庭のベンジャミンの木の根元にうずくまって寝てて、家のなかで気配がすると、にゃんにゃんにゃんと鳴き始める。

IMG_5837

 もし本当に妊娠してたら、とにかく産ませて、仔猫たちは獣医さんとこで里親を募って、ふわ猫はそのあと避妊手術かな……。
 モキートのことで、ゴルディンチンもあまり外に出さないほうがいいのかな、と友人が屋内飼育を考えていたけど、この子もどうかな、ゴージャスな見てくれだから、里親つくかもだけどね。
 まずはしばらくご飯をしっかり食べさせて、段ボール箱で産卵……じゃなかった、出産してくれればいちばんいいんだけど。