南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

危機一髪のポチベビーたち

 今朝ワンコ散歩に行こうと玄関先に出て、気が付いた。ポーチに置いてるポチテンとポチイレブンを入れた容器のふたがずり落ちてる!? このごろ猫たちが頻繁に窓際に来るから、そこに並べたカメベビーたちの容器二つもう日中もずっと蓋をしたままだった。
 で、ずれた蓋を戻そうと近づくと……カメたちがいない!! もぬけのカラ!!! 猫にやられちゃったか!? デブか、鼻クソか、どっちだ!?


 何しろいちばんちっちゃいカメたちだから、お腹空かせた猫に食われたのか……。と絶望しながらもいちおう周辺を眺め渡してみると、もう一つの容器の陰に、あおむけにひっくり返ったポチテンが! 埃だらけになっているのを拾い上げると、生きてる!
 とりあえず水に放り込むと、息を吹き返した(いや、息はずっとしてたけど)様子。
 しかし、ポチイレブンが見当たらない。ごちゃごちゃと置いてるものの陰とかも見るが、いない。下に落ちちゃったのかなあ、とワンコほったらかしで探した。たらいに入れたあれこれとかも引っ張り出して、棚の下を覗きこむ。今日は掃除のおばさん来ない日だし……しかも今日は出掛ける約束あるけど、どうしよう、見つからなかったら約束キャンセルかも……。
 などなどと思いながらたらいを引っ張り出してはその奥を覗いていたら……ゴミまみれの丸こいものが。いたーーーーーーッ!


 二匹ともどうにか無事でした。あーーーーよかった。埃をむしり取って水に戻して、怪我はなさそうだし、おもちゃにされただけか、でも怖かったねーーーごめんよーーー。


 で、どうしようかと考えて、もう一つの容器は正規の蓋なので、かぶせるとカチッと引っかかるところがあり、猫には容易に開けられない。だから、チビたちもそっちに一緒に入ってもらうことに。足場として、薄い石を入れて。

 水が汚ないまま写真撮っちゃったけど。

IMG_5818

 こんな感じで、やや人口過密?

 これは入れてしばらくして、どうしてるかなと様子を見にいったときなんだけど、隅っこに、

IMG_5819

 積み重なってたけどねw いちばん上にいるのがポチイレブン。


 まったくもってケシカラン猫たちだ(`ε´) 一宿一飯の恩も忘れやがって(`ε´) と言ってもしょうがないので、対策するしかないよね……。とにかくチビたちが無事でほっとした今朝の出来事……。