南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオに産卵ケース

 ナナとイグコのことばっかりにかまけてたけど、それとも今年はカメの孵化はどうしようかなあという心の迷いから無意識に考えるのを避けていたのか? ポチオがもう産卵期だということをコロッと失念してた……。
 クジャコたちとミゾッチはもっとあと、3月以降だからまだ大丈夫と思ってたけど、ポチオは例年1月上旬から生み始めるのに……今年はまだ生まないねえ。土がないから生まないのか? でもどうしてもとなれば水中産卵もすることは去年で経験済み。
 それでもとにかく、もう要領はわかっているし、産卵ケースはそのまま置いてあるので、固まった土をほぐし、ポチオのたらいに入れた。

IMG_6214

 ポチオをまずは土のところに置いてみたけど、あたふたと水に飛び込み、産卵の気配なし。でもすぐまた自力で今度は足場を登ってケースのなかに。それを写真撮ろうと思ったんだけど、カメラを取りに行って戻って来たら、すでにポチオは水に戻ってた。
 まあとりあえずこれで、いつ産んでくれてもいいよ。だいたいのところはもうわかったので(産卵回数とか、一回に産む個数とか)、これまでほど熱心に記録は取らないと思うけど、気が付いた分はブログにちゃんと記録していきます。孵化は……うーーーーん、どうしようかなあ……。自然保護区に泣きついてみるか……。


(これだけじゃあんまりにも寂しいので、もう一つ別記事を書くつもりだったんだけど、このごろフリッカーの調子が悪いみたいで、もう三日連続、書いてる途中でフリッカーダウン。これまでは直るのを待って書いてたけど、今日はもうこれだけにします、悪しからず)