南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオがさっそく産卵

 ポチオ……我慢してたのか〜ごめんよ〜〜〜(>_<、)
 昨日産卵ケースを設置したら、今朝、もう産んでた〜!

IMG_6218

 今朝、いちおうチェックしておかないとなーと軽い気持ちでケースを見たら、土を掘り返した跡があった。それでも半信半疑、ちょっとお試しに掘ってみたくらいかも、と思いつつそこらをほじくり返したら、卵が出てきたー! 写真はその状態で、最初はしっかり埋まってました。

IMG_6219

 三つ。掘り出して、孵卵ケースにいちおう入れた。
 去年3月に死んだポチスケの精子のストックがまだあるのかどうか、だな。今のところ発生の兆候はないけど、まだ生みたてだと思うし。数日様子を見る。
 でもねえ、やっぱり有精卵だと、私の性分として処分はできそうにない……。そのうち自然保護区に行って相談してみるつもり。