南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

『リクガメの飼い方』

リクガメの飼い方 (アクアライフの本)

リクガメの飼い方 (アクアライフの本)

アフィリエイトはしてません)


 アマゾンの荷物が届くのが遅れて、本より先にカメを入手してしまうかと思った……けど幸か不幸かそうはならず、購入の際の心得も役に立ちそう。日本での飼い方なので保温についての記述も多く、その心配の少ないメキシコでは不要な情報もあるけど、もちろんそれは作者の責任ではないです。紹介されている種類は少ない分、一般的な基礎の飼い方がじっくりと書かれていて参考になります。ウチワサボテンを餌にという発想がなかったので、これは嬉しい情報。熟読して、これからに備えたいと思います。(読書メーターより転載)