南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センペルビブム死亡

 モンテレイから帰ってきたら、完全に新葉まで腐りきってました……。やっぱりこれは水やりすぎたかなあ。でも土はからからに乾いてたけど。これはもうダメだ、ということで諦めて廃棄。
 あとで知ったけど、こうなった多肉植物は土から掘り起こして乾燥させなきゃいけなかったみたい……。せっかくかわいかったのに、無知ゆえに枯らしてしまいました、ごめん。


 しかしADOに行く道の手前の店で買った植物はこれで全滅だな。花の咲く植物も、ついてる花が散ったらそれまでで、あとはどうやっても枯れてしまった。
 あそこ、高いのに、たぶん土がよくないんだと思う。買ってきたら植え替えなきゃいけないのかも。