南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

リュウゼツラン葉腐れ、植え直し

 リュウゼツラン、買ってきて植え替えた日の晩、すごい雨が降った。鉢自体は雨のかからないところだったんだけど、軒下に車があって、たぶんそこから跳ね返った水がかなりかかってしまったんだと思う(ポーチの床に置いてたし)。


 あ〜、ドボドボになっちゃったかな、と思って様子を見てたんだけど、やっぱり下のほうの葉っぱの根元が腐ってきてた。迷ったけど、センペルビブムの二の舞はイヤだから、思い切ってもう一度掘り起こし、腐っているらしいところを取り払う。


 そのあと、乾くまで放置するんだっけ、と前に手に入れた多肉植物の本とかネットで調べたけど、本によればアガベはあまり乾かさないほうがいい? それに下葉が腐ってきた場合は放置するといっても、粉末状の殺菌剤をたっぷり塗りつけて、とのこと。そんなの、ないよ。


 と困ってたけど、ワンコにもらっている硫黄の粉、あれ傷口を乾燥させるんだよね、殺菌とともに。使えるんじゃね? と思って取り出し、リュウゼツランをもう一度見る。根っこは大丈夫な気がする。思い切ってさらに二枚ほど葉っぱをむしり、今度は慎重に、根元近くの葉っぱの葉元が土に埋まらないように、やや高めに植えつけてみた。これで、しばらく雨にもかからなければ……何とかなってくれるだろうか?


 そもそも土がかなり黒くて湿ってるんだよね。かといって放置しておけばすぐに乾く気候でもない。砂を買ってきて混ぜたら少しはマシだろうか。でも植木屋でもあの土でちゃんと普通に生きてたんだよねえ。いろいろ、なぞ。